2010/11/05

S先生の訪問

継続して登校する事は出来、安定はしてきている感じはします。
一度、様子見も兼ねて藤本先生からS先生に訪問してもらいましょうと言われお願いしました。

息子はS先生が訪問する事を知りません。
平日、下校後友達と遊びに出掛け遅くまで帰って来ません。

家内が息子の携帯にS先生が来てる事を伝えると
「わかった、今から帰る!」とは言ったもののなかなか帰ってきません。

その頃我が家では門限の時間をはっきりと決めていませんでした。
この先このような状況が続くのもよくないと思い、S先生に相談すると、「門限の時間をきちんと決めた方がいいのでまた藤本先生に相談された方がいいと思います」と言われました。

帰宅後待って頂いていたS先生と息子で食事をし二人で話していますがあまり会話はなかったようです。

息子としては学校にも行っているし特に相談する事もないようで以前のようにS先生にベッタリと言う感じもなかったです。

S先生も「今学校にも行けているし友達とも遊んで帰ってきた後に、またゲームをするのも疲れているのに・・・という感じなんでしょう・・・」と言われました。
また「そうなって行く方が良い傾向です」とも言って下さいました。

私としては何かあればまた訪問してして頂かないといけないと考えていますので「それはそれで良いのだろうな」思いました。

以前はS先生が来るのを楽しみにしていましたが頼らないでも大丈夫になったのかな?と息子が少しは成長したのだろうかと思いました。

再登校する時には何から何までお世話になって頼りきっていたので段々と訪問の先生とも離れて行くのが自然なのだろうかと思いました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



「不登校・ひきこもり」をはじめ、家庭教育の相談を行っている機関です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中学生不登校ブログランキングに参加しています。
 動けなくなってしまった未来のある子供達を一人でも多く助ける事に繋がるかと考えています

 ☆クリック(1日1クリック)のご協力宜しくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

人気ブログランキングへ



  

4 件のコメント:

  1. ラムネさん、こんにちは。

    今もS先生が訪問に入ってくださっているのですね。我が家は約3カ月くらいでフェイドアウトするように訪問打ち切りになりました。その当時はそれでよかったのですが、今、中学生になり新たな問題もでてきたので、来ていただけたらなと思う時があります。

    復学しお友達と楽しく遊ぶようになると訪問の先生のありがたみが薄れてくるのですよね。我が息子も気のりしていない時がありました。支援の先生には、お友達がよくなってきたということで喜ばしいことでもあると言われました。きっと訪問の先生も、ちょっと寂しくも嬉しいことだと受け止めてくださっているのでしょうね。

    返信削除
  2. ティカさんへ。

    本当に久しぶりの訪問でした。

    登校は出来ているので様子見と塾の事の確認をして頂きました。

    中学生は思春期真最中と言う事もありハラハラする事もありますのでいつでも支えて頂けるのは心丈夫です。

    学校に慣れてくると訪問の先生より友達の方が大事になってくると思うのですがそれで良いのだと思います。

    いつかは家族だけで問題解決出来るようになり子供も自立させられるようになるまでまだまだ勉強する必要があると感じています。

    返信削除
  3. こんにちは。

    うちも、復学してしばらくすると、訪問の先生にせっかく来ていただいてもテンションの低い時があり、申し訳なく思うこともありました。
    長男、娘は喜んでいたのですが、次男としては「学校へ行けなかったこと」を突きつけられているような気持ちになっているのかな‥。と。

    ぶにん先生にご相談すると「寂しくもありますが、それは喜ばしいことです。」と言っていただき、気持ちが楽になりました。

    今は、訪問の先生に入っていただくことはなくなりましたが、私たち夫婦は支えていただいたことを今後も感謝し続けます。
    いつか、次男にもそんな気持ちをもって振りかえられる日がくるといいなと思っています。

    返信削除
  4. かのんさんへ

    子供が訪問の先生を歓迎しないのは良い兆候なのでしょうが親としてはちょっと複雑な気持ちになりますね。

    我が家も息子を支えて頂いたのはもちろんですが私と家内も相当支えて頂きました。

    特に転校と決まった頃は自分達の中でなかなか消化することが出来ませんでしたので色々な話を聞いて頂けたことに大変感謝しています。

    現在も支援して頂いているので我が家もいつか今の日々が振り返る事が出来る日がくればいいなと思っています。

    返信削除