2011/09/22

支援終了

先日(16日)、家内と藤本先生にお会いし支援を終了する事になりました。

現状の息子の様子や家族の状態などから判断して頂き安定して登校できているのでOKを頂けました。

今、高校受験に向けて準備をしている事も色々聞いて頂きました。
志望校に対する意識の持っていき方や塾の事など家族で考えておくようにに指導して頂きました。

誰もが高校受験でストレスがかかります。
まして不登校を経験しているので高校に入学出来れば「良し」という事ではなく、その辺りも指導して頂きました。

これからは家族で息子を自立させて行く必要があります。
まだまだ学ばないといけない事が多々あります。

不登校になり復学(転校)した頃は勉強の遅れもあり高校受験出来るのだろうか?と不安もありましたし継続登校が出来るのだろうか?と思う事もありました。

復学後、来月で一年になります。
波も大小あり色々な事も起こりましたがその都度家族のあり方を訪問の先生を含めて指導して頂けた事に感謝するしかありません。

藤本先生との会話の中でも「支援を受けていなかったら今頃どうなっていたかわかりません」と話すと「中学生は適応期間が必要だからどうしても間に合わないこともあります」と言われました。

息子は中2の6月支援依頼をお願いし10月に復学、その後の期間で何とか高校受験を考えれるようになってきました。
しかし11ヶ月の不登校期間で勉強が抜けてしまっている箇所があり取り戻しきれていないところがあるのも事実です。

ここからは息子本人の頑張りと息子がやる気になるように親が仕向けていく必要があると考えています。

藤本先生も支援を終了しても「何かあればすぐに連絡して下さいね」言って下さいました。
一度折れてしまっているので再び折れる可能性がある事は私もわかっています。

思春期で難しい頃です。
どこまで関わって良いのか、ある程度放っておいても良いのか・・・

指導して頂いた事を思い出しながら家族で壁を超えて行こうと思っています。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

復学支援機関と支援を受けた方のリンクの一覧がこちらから見れます。
(ちゃろさんのブログの記事より)

復学支援も各家庭・学年によって異なりますので参考になるかと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「不登校・ひきこもり」をはじめ、対応方法や家庭教育の相談を行っている機関です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中学生不登校ブログランキングに参加しています。
 動けなくなってしまった未来のある子供達を一人でも多く助ける事に繋がるかと考えています

 ☆クリック(1日1クリック)のご協力宜しくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. 支援終了、おめでとうございます。
    もうすぐ復学1年なんですね。

    最後の藤本先生の言葉、嬉しいですね。
    私は、卒業して1年半ぐらいたちますが、何かあったらいつでも相談にのっていただけるという先生の言葉にずっと支えられてきたような気がします。実際にお世話になってしまった時には、本当に支援を受けていてよかったと思いました。

    もちろん今後、お世話になるようなことがあってはいけませんが、先生いい報告をしたい。またお世話になることだけは避けたいという思いが親の気持ちを引きしめてくれるようにも思います。

    いつもツイッターの書き込みを読ませていただいています。息子さんの安定している様子。嬉しく拝見していました。
    これからも息子さんの様子、楽しませてくださいね。

    返信削除
  2. ラムネさん・ココアさん、支援卒業おめでとうございます。

    藤本先生からOKが出たということは、ラムネさんご家族がこれからくるであろう色々なことに向かっていけると確信されたからですね。

    今年、息子さんは受験ですね。
    きっとそれも、ご家族にとって必要な壁なのかもしれません。

    父親の目からみた、子どもへの想い。これからも楽しみにしています

    返信削除
  3. 支援卒業おめでとうございます!!
    ラムネさん・ココアさんが協力され、努力なさった結果ですね!
    ”指導して頂いた事を思い出しながら家族で壁を超えて行こうと思っています。”と決心されたこと、素晴らしく思います。
    息子さんの成長を、楽しみにしています!

    返信削除
  4. 支援卒業、おめでとうございます\^0^/
    同じ中3という事で復学時期は違っても、いつもツイッターの
    記事を拝見し「うちも頑張らなくては!」と思っていました。

    これからも応援しています。
    思春期のかかわり方、一緒に学ばせて下さいね。

    返信削除
  5. ティカさんへ

    もうすぐ復学1年ですが早かったです。
    支援を受けていなかったら・・・と思う事がよくあります。

    支援を終了しこれからは自分達で色々な事を乗り越えていく必要があると思っています。

    藤本先生には良い報告だけを出来るようにならなくてはと気を引き締めて行きたいです。

    ツイッター見て頂いてありがとうございます。
    安定はしていますがまだまだこれからと思っています。

    学ぶ気持ちを忘れずつぶやかせて頂きますね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ちゃろさんへ

    色々支えて頂いてありがとうございます。

    父親としての役目があると思いますので指導して頂いた事を忘れずに今後も頑張っていきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    みなみさんへ

    コメントありがとうございます。
    いつも家内がお世話になっております。

    息子を含めて家族で成長出来るよう学んで行きたいと思います。

    息子の不登校は我が家にとって必要だった。体を張って家族が変わる必要があると示してくれたと思います。

    今後も宜しくお願い申し上げます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ピピコさんへ

    思春期のかかわり方、本当に難しいです。
    それまでとは全く違う対応をする事も必要かと思います。

    誰もが通る時期ですがわからない事も多いです。
    子供を自立させるまで長い道のりですが皆で学びながら育てて行きたいと考えています。

    返信削除
  6. ラムネさんココアさん、支援ご卒業おめでとうございます。
    息子さんの頑張りいつも見させて頂いていました。

    ご夫婦で力を合わせて頑張っておられる姿、素晴らしいと思います。
    これからもお手本にさせてくださいね。

    息子さんの受験、桜咲くよう応援しております。

    返信削除
  7. きのこさんへ

    コメントありがとうございます。
    いつもセミナー等で家内がお世話になっております。

    お手本になるかどうかわかりませんが頑張るしかないと思っています。

    春、桜を咲かせたいですね。
    これからが正念場、家族で向かっていこうと思っています。

    返信削除