2011/07/22

一学期終了

終業式が終わりました。

一学期も休むことなく登校しました。

継続登校中、大小問題がありましたが
学校を休むことにはならずここまでこれました。

問題が起こり対応が難しい時には訪問のS先生が来て下さり息子をファローして下さいました。

問題が大きい場合学校に行かなくなる事が考えられますので不登校を経験した子供は普通の子供とは違う対応が必要な場合があると思います。

一度風邪気味になった時期がありましたが休めない時期でしたので薬を飲んで登校して行った姿を見た時は「少しは成長したのだろうか・・・」と思いました。

夏休みが始まりました。
長い休みです。

あまりダラダラせずメリハリのある生活をさせる必要があると思います。

多感な時期です。
受験の事も自覚してはいますが日々の積み重ねが大事だと思います。

昨年の夏休みは登校刺激に向けた準備期間として訪問の先生が来て下さっていました。

N先生が「来年の夏休みは家族で楽しめるようになりますよ」と言って下さいましたが半信半疑でした。
今、本来の家族の形が出来つつあると感じています。

もし、昨年支援を受けていなかったら今頃どんな事になっていただろうか・・・と思う事が良くあります。

息子が学校に行かなくなり全てが一変しました。
支援を受け自分の家族の事を見つめ直す事が出来たと思います。

親子共、有意義な夏休みにしたいと思っています。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

復学支援機関と支援を受けた方のリンクの一覧がこちらから見れます。
(ちゃろさんのブログの記事より)

復学支援も各家庭・学年によって異なりますので参考になるかと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「不登校・ひきこもり」をはじめ、対応方法や家庭教育の相談を行っている機関です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中学生不登校ブログランキングに参加しています。
 動けなくなってしまった未来のある子供達を一人でも多く助ける事に繋がるかと考えています

 ☆クリック(1日1クリック)のご協力宜しくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 息子さん、無欠席で1学期終了ですね。
    すごいですね~。おめでとうございます。

    親としては、つい勉強もと思いますが、少しくらいしんどくても頑張って登校する姿は、素晴らしいです。

    昨年の復学前の夏休みと今年では、かなり違いうのでしょうね。違いが実感できる分だけラムネさんご家族の成長の証ですね。

    勉強のやり方を身につけている息子さんですから、これからの成長が楽しみです。

    返信削除
  2. ちゃろさんへ

    学校は行くのが当り前と言う事が少しは自覚してきたかと思っています。

    昨年とは全く違う夏休みを過ごせそうです。

    家族が成長したかどうかはこれから試させると思っています。

    夏休み・新学期・受験に向かって、と段々ストレスが掛かると思いますので気を抜く事なくやっていきたいです。

    勉強のやり方と言うか変に要領が良いところありますのでそれで良いのかが少々不安ですが様子を見て行きたいと思っています。

    返信削除
  3. ラムネさん♪

    ご無沙汰しています、ciquciquです。

    息子さん、1学期は無欠席ですか~!
    素晴らしいですね。

    中学生での復学は私には想像することができないほど
    難しいものがあると思います。
    でも、息子さんは確実に一歩一歩進まれていますね。
    それと、ラムネさんご夫妻も(^^)

    今年は受験生ですね。
    受験勉強、ファイトです!!

    わが家の長男も来年は受験生・・・
    今後のラムネさんの報告を参考に、親としてぶれることなく
    接していきたいと思います。

    充実した夏休みを~(^^♪

    返信削除
  4. ciquciqu さんへ

    ご無沙汰です。

    少しづつですが平常の生活に近づけていけるかな、と思っています。

    中学生の不登校は高校受験が関わってきますので急ぐ必要があることを再認識しています。

    支援を受けていなかったらとても現在の形にはなっていなかったと思います。

    受験に向けても毎日の積み重ねが重要だと思いますので気を抜く事なく家族で学んで行きたいと思います。

    いつも美味しそうなパン見させて頂いていますよ。
    もう少し近くなら貰いに行くのですが・・・
    (ちょっと遠いですよね・・・)

    返信削除