2009/11/20

不登校初期

学校には行けませんが家に居てる間は体調もまずまずの状態でした。

生活リズムを整えておく必要があると思い早朝私(父)と散歩をしていました。
(3~4日で続かなくなりましたが)

前日の夜「明日は歩くか?」と聞くと
「起こして」と言うので声を掛けるのですが起きません。

このあたりから段々と朝起きる時間が遅くなりかけました。

私も家内も何をどうしてよいかわからずネットで不登校関連を片っ端から調べました。
「担任の先生からはスクールカウンセラーも居ますよ」と声をかけてもらいましたが
学校に行けないのでカウンセリングどころではない状態でした。

全寮制不登校対応校から配信される情報を頼って
不登校とはどう言うものかと言う事を知り
解決するにはどうすれば良いのかと考えましたが
これと言った答はありませんでした。

学校に行け、と言っても行かないし
このまま家に居てるままでは良くないし・・・

毎日同じような状態でしたので
週末を利用して空気の良い所にでも連れて行こうと思い
魚釣りとスポーツの出来るところに行きました。
(前日に息子に行ってみるか?と聞くと何故か行くと言いました)

早朝から釣りをしてその後広い公園で思いっきり体を動かし
青白かった顔色も見違える程良くなりました。

久しぶりに体を動かしたのでお腹も空いたらしく
回転寿司では沢山食べて私も体調が良くなって良かったと安心していました。

帰りの車で「明日から学校に行けよ」と声を掛けると
「うん」と言いましたので「ヤレヤレこれで行くだろう」と安心していました。

帰って家内にその事を伝えると泣きながら
「良かった、連れて行ってくれてありがとう」と安心していました。

その夜は普通に寝ましたが、ふと家の廊下の窓を見ると、
曇った窓ガラスに「SOS」と外から読めるように逆に書いているのを
家内が見つけました。

息子の「誰か助けてくれ」という心の叫びだったのでしょうか・・・
息子自身、明日は行くと言ったものの苦しかったのでしょう。

家内はこの時「明日は行くのだろうか」と不安な気持ちになっていました。

翌日家内が息子を起こしに行くと、返事はするものの
「なんか頭痛い」「気分悪い」と言います。

家内が「もう不安な事はなくなったやん、先生もあの子に言ってくれたし」と言うと
「今度は違う不安が出てきた」と言います。

先生に状況を話した事により、嫌な子にチクッタと言われるのではという不安が
出てきたと言いました。

それでも家内と「もう大丈夫やから・・」「行かないとまた行きにくくなるやん」「頑張って行こうや」と言いましたが、息子が泣きながら強い口調で「二人とも恐い!!」「もうイヤ!!」と喚きました。

「僕の言う事何も聞いてくれない!」
「僕が中学入学した時も【wii】買ってくれる言うてたのに買ってくれへんしいう事聞いてくれへん!」とも言われ家内と二人して「ハッ」としました。

息子の気持ちを聞いているふりをして何もわかっていなかったのでないか、と思うようになり
「これはまずいな」と考えるようになりました。

中学入学当時、家を建て替えていて引越等で何かと物入りで
「Wii」を買う事まで気が回っていませんでした。
と言うより息子の事から目が離れていたのかしれません。





ランキングに参加しています。
クリック(1日1クリック)のご協力宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿