2011/05/23

訪問の先生、再訪

5月20日に久しぶりに訪問の先生が来て下さいました。

今回はN先生とS先生、二人が揃って訪問して下さいました。
N先生は再登校した日以来の訪問でしたので私自信も久しぶりにお会いする事が嬉しかったです。

藤本先生の登校刺激以前に二人の先生に訪問してもらっていて大変お世話になりましたので訪問の先生方には感謝する事ばかりです。

息子は先生が来る事を知りません。
学校から帰るなり「今から遊びに行ってくるから、6時には帰ってそれから散髪に行くわ」と言って出かけました。(明日風紀検査の為)

家内は息子が家に帰って来る時間が未定である事(床屋が混んでいるかもしれないので)を藤本先生に連絡を入れると先生が訪問して下さる時間を遅くして下さいました。
遅くなっても何時でもこちらの都合に合わせて訪問して下さる事に本当に感謝しています。

先生方が家に来られた事を家内が息子に伝えると一瞬驚いていましたが先生方が入って来られると、少々照れくさそうな表情で内心嬉しそうにもみえました。

N先生が「○○~久しぶり~」と言った感じで会話を進めて行きます。
息子もすぐにゲームの用意をして久しぶりに先生方とゲームで盛り上がっていました。
どんなゲームでも出来てしまう先生方には驚きます。
(私自信、ゲームが全く出来ないもので・・・)

N先生・S先生が立場を作って息子に色々な事を話して下さいました。
息子も嫌がる事なく色々話していたようです。

息子は今のところ安定して登校出来ているので様子見と、個人塾から団体塾に変わるのでその事で息子に意識付けを行って下さいました。

「ここから塾を変える事はもう出来ない事、今度の塾を信じて受験を乗り切っていく事」等を確認して頂きました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


この記事より現在の状況を書いております。
「以前~現在」の記事は順を追って書かせて頂く予定とさせて頂きます。

今後は「記事」と「ツイッター」を併用して進めさせて頂きますので今後も宜しくお願い申し上げます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



「不登校・ひきこもり」をはじめ、家庭教育の相談を行っている機関です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中学生不登校ブログランキングに参加しています。
 動けなくなってしまった未来のある子供達を一人でも多く助ける事に繋がるかと考えています

 ☆クリック(1日1クリック)のご協力宜しくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

人気ブログランキングへ

  

3 件のコメント:

  1. N先生・S先生の訪問、息子さんにとってもうれしかったでしょうね。
    照れくさそうな息子さんの、表情が目に浮かぶようです。

    突然の訪問でも、しっかりと子どもの心をつかむ先生方は、さすがプロですね。
    順調な息子さんの様子が、なによりです。

    ラムネさんのツイッターも楽しみにしています。

    返信削除
  2. ツイッターもいつも読んでいます。

    うちの長男は最近登校1時間前に起きてくるようになりました。
    そして、ソファーに横になり半分眠りながら録画した番組を見ています。
    ソファーにいると夫の邪魔。リビングのど真ん中に寝ていられると私の邪魔!なんですけどね…。
    弟・妹にも「どいて!」などと文句を言われています。
    それでも登校直前に歯みがき、寝癖直しをしているだけ以前よりマシになったと言えるかもしれません。

    風紀検査の直前に床屋にいくところは長男といっしょだなーとほほえましくなりました。

    返信削除
  3. ちゃろさんへ

    突然の訪問で息子は嫌がるかと思いましたが会ってしまえば一瞬で気持ちを掴むのはさすがにプロだと改めて感じました。

    今のところ何とか順調に来ています。
    まだまだ波があると思いますので気を抜かないように気を引き締めていきます。


    かのんさんへ

    1時間前ですか?

    やりますね~!
    登校前にだらける姿が目に浮かびます。

    ウチの息子も今朝は漫画の発売日ですので早朝コンビニに行きました。

    歯磨きなどするようになったのは成長の証ではないですか?

    その風紀検査なのですが髪はセーフのようでしたが爪がアウトだったようです。

    ・・・まだまだのようです。

    ::::::::::::

    ツイッターありがとうございます。
    今日も何かつぶやきます。

    返信削除