2011/07/07

不登校・息子のこと・・・(twitterより) 2011-07-07

  • 12:52  近々、友達と釣りに行くようです。私の父が釣り好きなので道具を借りるようです。息子は初心者父はマニア。本格的な道具を貸して使い方がわからないと怒らないかと心配ですが様子を見ておきましょう。どんな魚を釣ってくるのでしょうか?鯛を期待するのは無理ですかね?釣り公園はどんなもんでしょう?
  • 13:26  不登校を解決した方法等もネットでよく読みました。参考になりましたが我が家とは違うと違和感がある事が多かったです。中学生の不登校生10万とも20万とも言われています。その中から解決した方法も多くあると思います。支援を受けてみて自分の家庭に合った方法を見つける事は難しく感じました。
Powered by twtr2src.


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

復学支援機関と支援を受けた方のリンクの一覧がこちらから見れます。
(ちゃろさんのブログの記事より)

復学支援も各家庭・学年によって異なりますので参考になるかと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「不登校・ひきこもり」をはじめ、対応方法や家庭教育の相談を行っている機関です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中学生不登校ブログランキングに参加しています。
 動けなくなってしまった未来のある子供達を一人でも多く助ける事に繋がるかと考えています

 ☆クリック(1日1クリック)のご協力宜しくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 子どもの性格、兄弟でも全く違いますものね。
    本人はもちろんですが、本人をとりまく家庭環境はその家庭ごといろいろですし。
    親の対応など子どもひとりひとり(我が家は3人分)、それぞれの家庭(我が家は夫の対応の仕方も)に合う対応を教えていただけて、復学支援のプロの先生に出会えたことを感謝しています。
    おやつのことからゲームでもめたとき、テストが帰ってきた時…。子どもの学年や性格に合わせた対応をいろいろ教えていただきました。

    「せっけんシャンプー」ですか?
    普通のシャンプーは中には発がん性物質が含まれているものもあるそうなのです。
    せっけんシャンプーはそれらに比べると、体にも環境にも優しいのだそうで。
    以前住んでいた宿舎は、環境問題、体への安全性などに関心を持っている方が多く、私もその方たちとオーガニックの野菜や、生活用品を共同購入していました。
    「生活クラブ」「パルシステム」に近いと思います。(そちらにもあるかしら?うちのほうだけ?)
    私が購入しているお店は、リサイクルや添加物について、現在は原発問題など、かなり社会的なことにも取り組んでいるようですが。
    そこで発行している新聞でいろいろ読んで、一時期シャンプーや洗濯洗剤、子どものお菓子などもそこで買っていたのです。けれど使いづらいとか高い、その割に味は今一つなど、家族の厳しい意見により、今購入している商品はほんの一部です。
    現在はわかりませんが、せっけんシャンプーも匂いがあまり良くないとか、きしみがのこるとかあったので、今はCMバンバンの普通のシャンプーです。
    長男も使っていないようで…(汗)
    普通のシャンプーに混ぜ込んで消費しようかと考えています(笑)
    学校や塾の先生からいろいろな影響を受けています。
    シャンプーもそうだし、ギターも…。
    大騒ぎして買った割に、2回弾いて「だめだ~!ムズイ!」。
    あきらめが早いのは私のDNAのようです(汗)

    毎日暑いですが、ラムネさん、ココアさん、お身体気を付けてくださいね。

    返信削除
  2. かのんさんへ

    我が家も3人の性格は全く違いますね。
    息子の場合復学前に夏休みがあり登校刺激前に訪問の先生が入って下さいましたので私と家内の性格傾向も見て頂けたかと思います。

    「せっけんシャンプー」・・・
    こだわりの商材系のアイテムでしょうか?
    そういった販売システム近くでもあるようです。

    確かに良い商品なのでしょうが味や価格で満足出来ない事もあるのではないでしょうか?

    普通のシャンプーとのコラボレーション、ナイスアイデアですね。

    我が家も色々な事に影響を受けていますね。
    (ココアのダイエット系とか・・・)

    ギター挫折しましたか・・・
    「F」のコードが壁でしょうか?

    暑さに負けず3人の食べ盛りと格闘の毎日です。

    返信削除