2011/10/18

問題行動の対応

復学してから問題行動を起こした事があります。
最近、また違った問題行動を起こしました。
(ニ度とも普通では許されない事です)

その時の対応の仕方を藤本先生に教えて頂きました。
「問題行動を起こしたその日に必ず父親が対応するように」と言われました。

案の定、私が帰宅すると普段はリビングにいますが息子は自分の部屋に居てました。

私が息子の部屋に行き息子を呼びます。

父:「ちょっと来い!」
子:「・・・」無言。
食卓に呼んで(既に顔色は青く、ひきつっています)
父:「座れ!」
子:「・・・」無言で座る。
父:「お前、何やったんや!」
(低く強い口調です)
子:「○○をした・・・」
父:「それはやっても良い事か!?」
子:「・・・あかん事」
父:「二度とやるな・・・!」
子:「・・・わかった」
父:(無言で部屋に行けと顔を振る)

このような感じで息子自身にやってはいけない事を自覚させ二度とやってはいけない事を強く意識付けしました。

復学間もない頃、問題行動を起こした時には私から直接藤本先生に電話をして指導して頂きその後の息子の様子を伝えるようにと指示を頂きました。

その後、息子と顔を会わせても普通にしています。

問題行動を起こしたその日に必ず父親が対応し短い会話で終わらす事が大事だと感じました。

藤本先生の指導がなければ問題行動を起こした理由などを聞き出し延々と説教していただろうと思います。

話が長くなると何に対して叱っているのかがわからなくなり全然違う説教になったりすると思います。

やった事は許されない事なので言い訳は一切聞きませんでした。

本来の親子関係があるからこそ出来る事だと思いますがキッチリとけじめをつけておかないとその後再び同じような事を起こしいつか歯止めがきかないようになるのではないかと思います。

各家庭で対応方法は違うと思いますが家族全体を見て頂いていたので我が家は指導して頂く事が出来ました。

思春期の男子です。
一度や二度は何か問題を起こすと思います。

その時の対応によって子供と父親との関係をより正しく出来ると思います。
思春期の子育ては難しいですが勉強しながら頑張るしかないと思っています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

復学支援機関と支援を受けた方のリンクの一覧がこちらから見れます。
(ちゃろさんのブログの記事より)

復学支援も各家庭・学年によって異なりますので参考になるかと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「不登校・ひきこもり」をはじめ、対応方法や家庭教育の相談を行っている機関です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中学生不登校ブログランキングに参加しています。
 動けなくなってしまった未来のある子供達を一人でも多く助ける事に繋がるかと考えています

 ☆クリック(1日1クリック)のご協力宜しくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 問題行動の対応、「すぐに父親が対応し短い言葉で」ですか。
    なるほど~
    参考にさせてもらいます。

    ラムネさんの気持ちが息子さんへ伝わった瞬間ですね。
    また父親対応の色々を教えてくださいね。

    返信削除
  2. うまく対応していただけました。結果的にはボクちゃんの問題行動発覚を逆に好転材料にできたと感じます。考える子育てのだいご味ですね。失敗すること自体が問題なのではなく、その失敗をどのようにフィードバックさせてあげるか、失敗をプラスに変換していってあげられるかですよね。またひとつボクちゃんを成長させてあげられましたね。対応ご苦労様でした。

    返信削除
  3. ちゃろさんへ

    結構不安なまま対応していますので参考になるでしょうか?

    思春期の子供に物事を伝える難しさを改めて感じています。

    ::::::::::::::::::

    藤本先生へ

    コメントありがとうございます。
    先生の指導がなければ対応は難しかったです。

    思春期の息子、何か問題を起こすのは仕方ないかと思っています。

    失敗をプラスにする事は難しいですがもっと勉強して学ばないといけないと感じています。

    良い報告だけさせて頂けるようになりたいですがまだまだのような気がしています。

    返信削除
  4. 短く、深く心に響く素晴らしい対応だと思います。
    失敗の後の対応、本当に大切だと痛感しています。本当に難しい思春期だからこそ、対応し乗り越えて、大きな成長につながるのでしょうね。
    親もひとつひとつ、乗り越えて成長していかないとダメですよね。私も頑張りますね!

    返信削除
  5. ふーみんさんへ

    対応難しいですが指導して頂けるので何とか出来ているかな?と思っています。
    父親にしか出来ない事があると思いますので勉強しながら頑張って行きます。
    お互い家族の力で乗り越えていけるようになりたいですね。頑張りましょう!

    返信削除