2018/04/10

不登校を経験した息子、大学4回生になり就活中です。

中学で不登校から復学した息子の現在

中学で引きこもっていた頃を考えると


久しぶりの投稿です。中学生の頃、何度も昼夜逆転し家から一歩も出ない日が続く事もあった息子ですが、今大学4回生になり就職活動をしています。大学にも普通に通い、バイトも大学一回生から始め、今も同じバイトをしています。


どこから見ても、どこにでもいてる大学4回生です。しかし、決してあの引きこもっていた頃を忘れる事はありません。あの頃の事を思い出すと今はある意味、夢のようです。復学した直後行き渋ったり、休んだりと不安定だった再登校の頃や高校受験に合格し、その後大学受験にも合格し、今の日を過ごせている事は出来過ぎのような感じがします。



それでも毎日普通に生活している息子を見ると息子自身もあの頃は辛かっただろうな、と思います。中学生の不登校、家族の力だけではどうにもならなかったと思います。
もし、あの時復学支援を選んでいなかったら今どのようになっていたのかは想像もつきません。


我が家は不登校の後、復学を選びました


不登校になると、学校以外の選択肢を選ぶ事が多いようですが、我が家の場合は学校に復学を選び、息子自身も転校してでも学校に行く事を選びましたので、やはり学校に戻らせてよかったと思います。



不登校になった時、どういった選択肢を選ぶかは凄く難しい問題です。それでも不登校になっている子供達の多くは学校に戻りたい、と考えるいる事が多いと聞きます。
それを聞きだす事の難しさ、聞き出す技術、とても普通の親には出来る事ではないと思います。



不登校になっている本人の本心、これを聞く事の難しさは相当な事だと思います。




・・・息子、今日も就活の書類の準備をし、バイトに出かけていきました。


また近況を書いていきます。



 ☆クリック(1日1クリック)のご協力宜しくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿