2011/06/17

不登校・息子のこと・・・(twitterより) 2011-06-17

  • 12:16  進路希望の用紙を息子が記入していました。志望校・氏名・保護者と欄があります。保護者のところを見るとココア(家内)の名前が・・・。父親である私が保護者ではなかったのか!?と自問しました。微妙な感じです〜・・・。
  • 13:35  不登校期間中、子供の状態が元気で落ち着いていて安心していた時期がありましたが、それから先の事がどうなるかが不明で日々不安が増大していきました。その時の事だけを考えるか先の事を考えるかで大変悩みました。
  • 13:39  昨年の今頃昼夜逆転を何度もしていました。家からも出る事も少なく2週間程全く外出しなかった事もありました。子供自身もストレスが溜まっていたでしょうし自分でもどうすれば良いかわからなかったのではないかと思います。長期化は本当に避けた方が良いと思います。
Powered by twtr2src.



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

復学支援機関と支援を受けた方のリンクの一覧がこちらから見れます。
(ちゃろさんのブログの記事より)

復学支援も各家庭・学年によって異なりますので参考になるかと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「不登校・ひきこもり」をはじめ、対応方法や家庭教育の相談を行っている機関です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中学生不登校ブログランキングに参加しています。
 動けなくなってしまった未来のある子供達を一人でも多く助ける事に繋がるかと考えています

 ☆クリック(1日1クリック)のご協力宜しくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 保護者欄にココアさんのお名前が…。ラムネさんの感想にちょこっと笑ってしまいました。ごめんなさい~。
    うちも先日娘が同じように保護者欄に私の名前を記入していました。
    一瞬迷ったんですが、私も保護者のひとりであるし、自分の名前や学校名、住所なども頑張って(書ける漢字を使って)書いていたので、「まあ、いいか~。」と夫には見せずに提出!です。

    うちの長男もお弁当やその他の要望言ってきますよ。
    我が家は「とにかく肉を入れてくれ!」ですね。
    あとは「シーブリーズを買ってきてくれ。」「洗顔フォームを買ってきてくれ。」「先生が普通のシャンプーはよくないって言ってたから石鹸シャンプーにしたい。」「下着はメッシュ生地にしてくれ。」とか。
    めんどくさいな~と思いますが、昔の自分を見ているようで、できる範囲のことはしています。
    ただ、「石鹸シャンプーだけだと髪がごわごわだから、リンスもほしい。」これは保留状態です。
    服の好みもうるさくなってきました。
    でも、友達と服を買いに行っても、「これ、どうおもう?」って写メを送ってくるところはまだまだ子どもなんですけどね(笑)

    返信削除
  2. かのんさんへ

    子供って保護者の意味わかってないのでしょうね。
    (しっかり教えないといけないですね)

    ご主人に見せずに提出したようですがその事を知った時のご主人のリアクションを見てみたいですね。

    食べ物や服などの拘り同じようなものですね。

    息子はキャラジャがお気に入りで家内とよく行っています。私も一度一緒に行ったのですが中学生の男子がお母さんと買い物に来ている姿を見ました。

    結構、突っ張った感じの子供もお母さんに「この服どう?」とか「どっちが良い?」とか聞いていてどこも似たようなものなんだな~と思いました。

    「普通のシャンプーは良くない」ってじゃ~どんなシャンプーが良いのでしょうね????
    石鹸シャンプー???・・・それって何ですか?

    私自身も中学の頃変な服着ていましたよ。
    上下チェックとか平気で着て自分で「カッコイイ!」とか思ってまいしたからね。(こわ~~)

    時代は繰り返されますね・・・

    返信削除